--年--月--日 (--) | 編集 |
愛用チーム雑感
2009年02月28日 (土) | 編集 |
日記の数が少なくてさびしいので水増し目的で書いてみます。

私は1onランクではリヴァプールを愛用しています。マンUでもいいんですがちょっとチーム力が抜きん出て高い気がして気が引けるので使ってません。

フォーメーションはデフォルトのまま、他の設定を若干変更。
攻撃はサイド攻撃重視で「サイドバックの攻撃参加」を頻繁にしています。
これは自分が昔ちょっとサッカーをやってたときのポジションがサイドバックだったので「使ってやらないかんよな~」という気持ちの表れです。

トーレス以外はあまり単独で突破できる選手がいない気がするので、なるべく数的優位を作ってパスで崩すようにしています。
攻撃のパターンとしては次のパターンが多いです。
・左サイドの良いクロッサーを活かしてセンタリング
・右サイドでアルベロア・アロンソ・カイトとトーレスを絡めて突破

上記以外で回数は少ないものの結構ハマル攻撃もあったりします。
・アウレリオ(ロングパス)→カイト(ヘッドで落とす)→トーレス
・センターラインを少し超えたあたりで両SBからトーレスへのアーリークロス
1つ目はカイトのヘッドが強いので結構競り勝てます。
2つ目はあの位置だと相手もこちらをフリーにしてくれることがあるのでトーレスが走り出すのを待つ余裕がちょっとあったりします。完全にDFの裏を取ってフリーになれるし、トーレスの能力が高いのでダイレクトボレーが決まりやすいです。

それと「1試合で1本はSBにシュートさせる」を勝手に掲げてやってたりもします(笑)。大抵はアウレリオに中に切り込ませてパワーシュートなんですが、右サイド突破の結果アルベロアにシュートチャンスがきた時にはテンションあがりますね~。

最近好調のベナユンさんは後半途中から両サイドのどちらかと交代させることが多いです。ドリブルできるので突破&時間稼ぎにサイドへドリブルに重宝しています。

交代要員に電柱系FWがいないのがちょっと残念ですね~、クラウチさんが残ってくれていたら私にとってパーフェクトなチームになっていた気がします。

面白い攻撃パターンとかあれば教えてもらいたいな~。
FIFA09 W杯
2009年02月28日 (土) | 編集 |
最近はほぼFIFA09ばっかりプレイしているので日記的なものを書くのもいいかもしれない。

XBOXフレンズのグループにてW杯のような形式のちょっとした大会に登録してみました。
使用チームは代表国のみで先着順だったので20番目?にエントリーした私はスイスを選びました。
スイスはドイツW杯で印象に残ったチームのひとつで、センデロス・バルネッタ・ベーラミ等なかなか良い選手がそろってます。
練習がてらアンランクマッチで続けて使っていると結構愛着が湧いてきますね、相手が星4つのチームのときの使用候補に仲間入りです。
大会は今週末からの1週間で予選リーグ3試合(フランス・アイルランド・オーストラリア)をプレイする予定です。勝ち上がれば来週から決勝トーナメントになります。
正直勝てる気がしないですがとりあえず1点取りたいです。

そうそう1onランクもプレイしてるんですが、ようやくスキルポイントが500まで増えました(笑)
一時は100を切っていたのでどんだけ下手なんだと思いましたが、リヴァプールで固定してからはかなり勝率が良くなりました。下手なくせにケーヒル・アルテタ・フェライーニが使いたいがためにエバートンを使っていた時の負けが酷かったです。20以上あった負け越しが今は10くらいに減ったので目指せ勝ち越し!!です。

現在の使用チーム
1on・リヴァプール・ブラックバーン・スイス
最初
2009年02月27日 (金) | 編集 |
ブログをはじめてみようと思います。
というのも、FIFA09をやっていてウイイレに比べて関連サイトがないな~という印象だったのと
FIFA09のプレイヤーとなかなか知り合う機会もなかったりしたのが理由です。
まあPCの知識もそんなにないので動画などはアップできないと思いますが、
自分で試して有効だった攻め方やチーム構成などを書き込んでいきたいな~と思っています。

