--年--月--日 (--) | 編集 |
ロックマン9
2009年06月30日 (火) | 編集 |
ロックマン9をやってます。
とりあえずクリアーして実績を100G獲得したところです。

「死んで覚えるゲーム」ですがかなり面白いです。
敵の弱点・パターンを見つける楽しさがあるし、
慣れればクリアーまで1時間くらいなのでサクッとできます。

「ノーミスクリアー」等の難しめの実績が残ってますが
割とあっさりコンプできそうな予感がします。

プレイしてると友人宅でロックマン1をやりまくってたことを思い出します。
当時はワイリーステージの泥巨人が倒せなくてクリアーできぬまま。
今作でも似たようなボスが出てきたのでリベンジ気分で倒しました。
あの頃は敵のパターンなんて考えてなかったな~(笑)
いろいろ変えてみた
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ブログの見た目をいろいろ変えてみました。
ま、テンプレートを変えたりブログパーツを貼っただけなんですけどね~。

もっと細かく自分好みにカスタマイズするには
スタイルシートやらなんやらを多少わかってないとダメみたいで
ちょっと今日は断念しました。
各欄の広さだとか文字の大きさだとかを変えたいんですが
文字と数字の羅列でなんのことやらわからんのですよ

右上にくっつけたTwitterは面白そうなのでつけてみました。
E3でFacebookと共にXBOX360に導入されることが発表されたので
近いうちにゲームの待ち合わせなどに使えそうです。
後はXBOXフレンズが360で使えるようになるといいんだけど
あれはローカルコンテンツっぽいので無理か……
Facebookがどんなのかよく知りませんが
SNSらしいので後々あっちに移行してくのかな?

Twitterはどんな人がやってるかが探しにくいのが難点かな。
まだまだ日本での普及はしてなさそうですね。
箱通とかTwitterやってくれんかな(笑)
ミッドナイトライブ360
2009年06月27日 (土) | 編集 |
さっきまでファミ箱の不定期生放送イベント「ミッドナイトライブ360」を見てました。
今回はカプコン特集で主にバイオニックコマンドーとE3の情報をベースに配信されました。

いや~、はじめて見たんですが

やべ~、クソ面白い!!

前半はバイオニックコマンドーのプロデューサー・ベンを交えてのゲーム紹介と対戦。ベンの関西弁がクソ笑えました。
ムネタツのワイヤーアクションが下手なのを見て
ゆとり世代かっ
のツッコミが最高。
途中で先生(ベン)と生徒(学ランムネタツ)のコント風お勧めポイント紹介では
ベンがムネタツをハリセンで叩きまくるなどやりたい放題(笑)

後半はロスプラ2情報をお届け。
お台場にガンダムを見に来ていた竹内P、デモディスク持ってこさせられた大黒D、広報の萩原さんを加えてロスプラ2の巨大ボスを相手にした4人COOPをプレイ。
ファーストプレイでは軍曹(竹内P)が新要素を説明しながら他の4人がプレイ。
いろいろ説明してくれてるんだけど誰も聞いちゃいね~、ギャーギャーとプレイ。その結果あえなく全滅。

セカンドプレイでは敵の足を撃ってダウンさせ、そのスキに体内に侵入できることが判明。
体内でコアを撃っていると体液に流されて肛門から脱出。
そこで誰かがすかさずツッコミ、「ウンコが出てきました!」「ウンコ言うな!」

最後のサードプレイでは大佐に昇進した竹内P自らが参戦し指揮を執る。
この頃には竹内Pはもうノリノリで何でもござれ状態。
大佐一人だけコンテナ?に避難で総ツッコミに対し「アルゴリズムが変わってるんだ」
敵の頭部が弱点だと大黒Dから聞いて「何~、いつ追加したの?」
自分の画面が流れていることについて「今はしょうもないプレイしかしていない、ジャム爺を映してくれ」
それでもなんとかボスを倒すことができて万々歳。

ゲーム後に質問コーナーはチャットに出てきた質問に順次答えていく方式。
・キャンペーンはいつでも4人COOP可能、穴埋めはBOT。
・コスチュームカスタマイズ可能(実績で新規コス?)
・武器セット?のカスタマイズ可能
・体験版は近いうちに配信

映像見てるだけで楽しさがガンガン伝わってきたのでロスプラ2を買うことが決定してしまいました。

それにしてもこの番組は面白かったですよ~。
箱通側がユーザー視点で聞いてくれるし、開発者のぶっちゃけトークが多くて笑えます。
ロスプラ2の体験版についても、ムネタツが「今やったデモと同じような?」とすかさず良いツッコミ。
これを聞いてくれたおかげで4人COOP可能なデモとわかりました。
またチャットの会話を拾って話題にしてくれるので、ライブ感がすごく感じられます。
ちょっとこの番組はこれからも継続して見続けたいな~と思いました。

ちなみに来月の開催予定は
7/10(金) 内容はシークレットの特番
7/31(金) MSスペシャル、ギアーズ2
だそうです。

興味のある方は一度見てみてはどうでしょうか?
テーマ:Xbox360
ジャンル:ゲーム
スト4・アベル・その2
2009年06月21日 (日) | 編集 |
現在ギアーズ2とスト4をメインにプレイ。

ギアーズは日本版発売までにレベル50にすることを目標にやっています。
野良の時はほぼEXE&WARZONEオンリーでやってるのでマッチの回転も速くサクサク経験値が稼げます。
でもどちらかと言うと効率よりもストレスが少ないからこのルールを選んでると言ってもいいですね。
エリミ系ならばラグ部屋で理不尽な死に方をしても1ラウンド1デス、キル稼ぎもない。
テリトリー系は何度も理不尽な死に方をする可能性がある、最悪延々キル稼ぎに遭遇する可能性あり。
あとエリミ系だとデス後に休めるのが結構有難かったりしてます。
上手いプレイヤーの動きをゴーストカメラで見て参考にできるしね。
今レベル47なので10日で1レベル上げるくらいのペースで行きたいな~。

スト4は相変わらずフルボッコ状態です。
ランクマッチをちょっとやってみたんですがマッチングが微妙ですね。
アーケード待ち受け(同じ強さ)でやってるのにBP2000前後ばかりと当たります。
まあこっちのBPが100くらい(笑)なので負けても1しか減らないんですが
圧倒されて負けるので正直つまんないですね。
”同じ強さ”で設定してる人には同条件で検索してる人が入ってくるようにしないと
条件設定の意味がないですよ~。
中途半端に検索設定を作ってガッカリさせるならば、作らないほうがスッキリする。

あとBPってキャラ別じゃなくて共通なのね……。
これだけキャラ毎の違いがあるのに一緒にするのは横暴だよな~。
そのせいでBP減るのを恐れて使用キャラが固定になってるような気がする。
キャラ別BPと同レベル対戦ができてればもうちょっと新規プレイヤーにウケたを思う。

それにしても格闘ゲームは覚えることがたくさんありすぎますね。
自キャラの技の特徴から始まって、対戦で勝つためには他キャラの技まで覚えなきゃならない。
とりあえずBP500を目指して頑張ります。

今週はようやくロックマン9配信!!
難しいと聞いているので楽しみです。




テーマ:Xbox360
ジャンル:ゲーム
スト4・アベル・その1
2009年06月15日 (月) | 編集 |
アベルを使ってトライアルモードをプレイし、1時間ほどやってハードのレベル3までクリアー。
長いコンボになると途中で訳がわからなくなるので長いコンボは2つくらいに分けて練習し、
それぞれできるようになったら通しでやると良い感じです。
目押しのタイミングも結構シビアなので残りの2つも大変そうです。

その後は隠しキャラを出しておきたいのでアーケードモードをプレイ。
トライアルでやったコンボを実戦でやろうと試みるも全然決められず。
やはり実戦だと焦ってしまってコマンドミスが多発してしまいます。
途中でザンギエフに投げられまくったりしましたがなんとか最終ステージへ。
ところがセスの2本目が何度やっても倒せない……
叩き落され投げられでチャレンジしているうちに時間切れ、クリアーは次回に持ち越しです。
最初にリュウでやった時はそれほど苦労はしなかったんですが
アベルだと何倍も強く感じてしまった。
ミディアムでこの感じだと最高難易度だと鬼畜な強さになっていそうだ。

今日感じたこと
・アベルのしゃがみ中キックが結構使いやすくて良い感じ
テーマ:Xbox360
ジャンル:ゲーム
スト4キャラ選び
2009年06月14日 (日) | 編集 |
スト4のキャラ選びをしています。
とりあえずCPU戦でいろいろなキャラを使って試してみようと思っていたんですが
アーケード待ち受け(プレマ)の状態でやっていたので乱入されまくりました~。
対戦毎にキャラを変えてやってみたんですが、やっぱりボコられましたね(笑)
たぶん5勝30敗(対ケン10連敗含む)くらいしちゃいましたね~。
まだ各キャラの攻撃判定がサッパリわからないので防御がなかなかできません。
攻撃も説明書を見ながらなのコンボなんて夢の話。

それでも何人か使ってみて「おっ」と思ったキャラがいました。
そいつの名は勇者アベル
投げ技・コンボの技がある。
そしてなにより惹かれたのが前転ですよ。
前転で相手の背後に回って投げ~が面白かったので
対戦の後半はコイツばっかり使ってました。
ちなみに昨日のハイライトは画面端でボコられている時にEX前転で逆サイドへ脱出です(笑)

しばらくの間はアベルを使っていきたいと思います。

それにしてもオン対戦はリュウ・ケンが多いみたいですね。
昨日の対戦の7割くらいは上記キャラでした。
アベルのスパコン&ウルコンを昇龍拳で返されまくって泣けました……
店長
2009年06月11日 (木) | 編集 |
いつものようにフレンドさんとギアーズ2のパブリック対戦をやりました。
味方チームのタグを見てみると
GSO○○○
どこかでみた事ある名前だな~と思っていたら
海外ゲーム通販のお店・Game Station Onlineの店長さんじゃないですか!!
いや~ゲームの世界は意外と狭いですね~
FIFAで360サイコーブログのジャム爺チームと当たった時と似たような感覚です(笑)
とりあえずフレンドさんがPTに招待すると店長が参加してくれたので
その後は店長さんのフレンドさんも合流して5人でパブリックを戦いました。
店長さんはレベルが自分と同じくらいだったのでギアーズは結構プレイしてるみたいです。
とりあえずフレンド登録はしてもらったので、また一緒にプレイしてみたいですね~。
