スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マニュアル設定
2010年02月10日 (水) | 編集 |
FIFA10で操作をマニュアル設定に変えてみた。
FIFA10を購入してから年末くらいまでは↓のような設定でプレイしてきました。

ショートパス:アシスト
スルーパス :アシスト
シュート  :セミアシスト
クロス   :セミアシスト
ロブパス  :マニュアル

以下1onの話(10onは周りに迷惑がかかるので↑の設定のままです)。

先月くらいからショートパスをセミアシストに。
今月からはスルーパスをマニュアルに。
先週からはシュート&クロスをマニュアルに変えました。

シュートとクロスの難しさに四苦八苦しながらふと思う。
「使用率が一番高い短パスをマニュアルにすれば慣れるの早いんじゃね?」
と言うことで昨日からオールマニュアル操作にチャレンジしてます。

短パスの難易度が一番高いかな~と思っていましたが、
先週から短パス以外の操作をマニュアルでやっていたおかげなのか
そこそこパスが繋がってくれていい感じです。

↓マニュアル操作の現時点での印象。

・ショートパス
 一番よく使うだけあってミスする回数が非常に多い。
 選手の動きとそこまでの距離をしっかり把握して出さないと即ミスパスです。
 方向がずれて選手の前後を通り過ぎるパスを何回だしたことか(笑)。
 特にトリガーランを発動させながらのパスが難しい。

・スルーパス
 アシスト設定で一番不満があったのがスルーパスです。
 あとちょっと内側に出したかった~、が非常に多かったんです。
 マニュアルだとイメージしたところに出せるのでかなり楽しい。
 アシストよりもちょっと鋭いパスが出せてると思うのは気のせいかな?

・シュート
 枠を綺麗に外れるかGKに直撃の2パターンです。
 PA内からのシュートでも余裕で枠を外す自信があります。
 PKより近い所からのボレーで枠を外した時は笑ってしまった。
 短パスの慣れと比例して上手くなることに期待。

・クロス
 面白さが5割くらい増しました。
 場所によってはシュートにも使えるというオマケつき。
 方向指定がシビアなので無茶な体勢や場面で放り込むことが減った。
 クロスを上げやすい状況を作る意識が強くなって攻撃が慎重になった気が。

・ロブパス
 ロブだけは昔からマニュアルなので変化なし。
 でもマニュアルだとロブとクロスの違いってあるんでしょうか?
 使ってたらそのうちわかるかな。
 最近はちょん押しロブパスを中盤で使い始めました。
 パスコース切られててもこれなら通りますからね。


オールマニュアルだと今のところ難易度プロフェッショナルでいい勝負です。
バックライン~中盤でのパスミスから失点がパターンになってます。
攻撃は最後が日本代表級になってて得点力不足。
早く難易度ワールドクラスといい勝負ができるようになりたい。

オールマニュアルでの対人戦はまだ未プレイ。
短パスがどのくらいラグの影響を受けるかが心配です。
お互いオールマニュアルならラグは関係ないですけどね(笑)。
オールマニュアルの人達だけで10onとかちょっとやってみたい。

まだ始めたばかりで操作に難しさは感じますが
プレイの自由度が格段に上がるのでマニュアルお勧めです。
気になった人はちょっと試してみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
