スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
FIFA10リプレイ集
2010年05月11日 (火) | 編集 |
FIFA10のフルマニュアル・リプレイ動画をアップ。
いくつかのシーンでの狙いみたいなことを書いてみた。


画面が小さくて見にくかったらこちらで↓。
http://zoome.jp/laika1208/diary/7/

せっかくリプレイ動画をアップしたので解説もどきを書いてみます。

・01:05
クロスのキックフェイントを使ってみました、これ上手くいくとリアルです。
ラストはミスクロスです。でもあそこからも狙えることがわかりました。

・01:17
テベスの走り込みを待つ間の時間がなんとも言えない楽しさでしたw。

・02:35
GKの目の前を横切るパスは高速クロスで。
こぼれ球やDFのオウンゴールも期待できます。

・02:56
実はリプレイに入っていない最初のパスもスルーパスでした。
とにかくスペースへ出して走らせる。
スルーパス4連発からのガラ空きゴールへフィニッシュ。

・03:06
意外と最初のベントナーのソングへの落としが難しいんです。
ダイレクトでのスルーパスは力加減がまだよくわかってません。
ミスって奪われたら即ピンチ。フィールド中央でのスルーパスは勇気が要ります。
それでもこんなパスを絡めていくと攻撃にいい流れが出来るので挑戦したくなります。
ソングはパワフルですね、バルサの右サイドを寄せ付けないw。

・03:53
トラップ後、ダッシュを1回入れてクロス。
ダッシュを1回入れると瞬間DFを離せるのでクロスを入れやすいです。
対人戦だと相手の守り方次第で通用しないですが…。

・04:06
対人戦でもよくチャレンジするトラップでの変化。
ガツガツくるタイプの相手だとビッグチャンスになります。

・04:29
レーダーを見てフリーになっていたので遠投。
トラップは右スティックで大きくトラップしてスピードを活かす。
ウォルコットは速さだけはありますねw。

・05:30
動画中1番好きなゴール。
ベントナーへの最初のパスがズレたので右WGへ出せず。
左WGもDFが詰めてきたので前へいけず。結局ソングまで戻す。
このソングのところでダイレクトパスを入れてギアチェンジ。
あとはポンポンと繋いでフィニッシュ。アーセナルっぽいゴールかな~と思います。

・06:26
ポイントはクリシーからベントナーへのパス。
弱めに出して引いて受けさせることでDFを引きずり出します。

・07:14
DFの間を通すスルーパス。
次のプレーがしやすくて、より得点の可能性が高い選択がしたいですよね。
DFの逆をつくパスは反転が遅れるのでその後の展開が楽になります。
たぶん外側に出してたらシュートコースの選択肢が狭まったでしょう。
こういうパスを狙いたくてマニュアルをやってます。


この動画を見てたら自分のサイド攻撃偏重さがよくわかりましたw。
ミドルシュートがほとんどないことも発覚!
ちょっとミドルシュートの練習をしようと思います。
それと中央での崩しも苦手なんですよね~。
FIFA南アフリカの実績解除も兼ねて練習してみようと思います。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
