スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スパ4初心者
2010年05月23日 (日) | 編集 |
昨夜はスパ4で初心者同士の対戦会。
3人でエンドレスバトルを3~4時間ほどずっとやってました。
共有タグが割りと機能していて驚きました。
思うにセナアイコンが役に立っている気がしてます。
だって履歴から対戦メンバーのアイコンを見るとギャルゲーアイコンの比率が高いw。
このタイプのアイコンだとパッと見で目に留まりやすいからかな?
なんにせよ誘われやすいのはありがたいです。

使用したキャラは、まことが6割で残りが本田・リュウ・ダッドリー・コーディー・アベル。
アベルは前作で使ってたのでコンボもある程度は覚えてましたけど
他のキャラはWiki見ながら触り程度でのプレイ。
3人ともPPの差が500くらいだったので勝ったり負けたりの繰り返し。
3人なので負けてもすぐに対戦が回ってくるので丁度いいテンポでプレイできました。
観戦中にWikiを見てキャラの技とコンボを一つ覚えて実戦で試す。
他キャラの技もまだ全然覚えていないので非常にいい時間でした。

途中で1人抜けて今回誘ってくれた方との連戦になったんですけど
ここからが昨日のクライマックス。
この人、まことのBPが4000オーバーでかなりやり込んでます。
2人になった途端にお互いわかったように”まこと対まこと”の9連戦。
キャラ選択がお互い連打だから早い早いw。
同キャラ対決なので知らないコンボやセビキャンの使い方がかなり勉強になった。
中でもセビキャンからの唐草を延々とくらいまくりましたけど
やり返したらバクステで避けられたのですぐに対処法がわかりましたw。
心残りは中P→中疾風→丹田→正中の正中入力が遅れて決められなかったこと。
丹田→正中のコンボは好きなのでミスしないようにしたい。
結局勝敗は5勝4敗で勝ち越せました。まこと対決はド突き合いなので熱いです。

今回わかったこと(自分メモ)。
・無闇に飛ぶ込むな(特に対空技持ち相手には)
・中・近距離での小技の間合いを覚えて距離感を大事に。
・飛び道具持ちにはセビキャンダッシュを利用して近づく。
・コンボを入れた後は調子に乗って攻め急がずに相手の出方を予想しろ。
・起き攻めの仕方を要練習。どう攻めるべきか迷いまくり。
・ガン攻めスタイルでも時折一歩引くと効果的。

今回の2人とは早速フレンド登録をしてもらいました。
共有タグのほうも積極的に利用していこうかなと思ってます。
しばらくはスパ4をプレイすることが多くなりそうだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
