スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
FIFA近況
2010年07月25日 (日) | 編集 |
FIFA10で10on、南アフリカで1onといい感じ。
オンしたら対戦相手がいるってのはありがたいです。
アマゾンにてShadow Wireless Controller を購入。
これでPS3版をプレイしていなかった最大の理由”左親指の痛み”が解消です。
まだ若干操作に違和感がありますけど、そのうち慣れるでしょう。

PS3版でマニュアル大人会が盛り上がっているようだったので参加してます。
そのおかげで1onでの対戦相手がすぐに見つかりそうなのが非常に良い。
10onは毎夜部屋が立ってるみたいなので気分でどちらかを選べます(笑)。
ただ1onのほうはポート開放の問題?で対戦不可の方がいるので
サポートに聞くなりして今週中にはなんとかしたいと思ってます。

さて、FIFAの最近の感触です。

ドリブル突破とグラウンダーのクロスを意識してプレイしてます。

スキルムーブはボディフェイントとステップオーバーくらいしか常用してません。
それらと緩急、キックフェイントで大抵は抜ける気がします。
まあドリブルのバリエーションが多いに越したことはないので
もう2,3個組み合わせて使っていきたいところです。
スキルドリブルも使い始めましたけど特徴が把握できてません。
サイドで持って緩急で縦に抜ける時くらいしか使ってない。
スキルドリブル→スキルムーブがスムーズに出来ると面白そうなんですけどね~。
それとサイドだけでなくゴール前でもスキルムーブを意識して使い始めました。
最近はドリブル突破が本当に楽しい!ガンガン仕掛けます(笑)。

グラウンダーのクロスはなかなか難しい。
通常のクロスよりもドンピシャのタイミングじゃないと厳しそうです。
でもゴール前で最終ラインとGKの間に出すと非常にいやらしいです(笑)。
マニュアルの相手限定ですけど事故の期待ができます。
アーリーグラウンダークロスをミドルパスに応用したりもしてますけど
若干の癖があるので使いどころが難しい感じです。

あと、アリーナで遊んでいてヘディングパスが楽しそうな気がしてます。
CPU戦で良いリプレイが撮れたら今度載せてみたいと思います。

課題は守備と無駄なダッシュ癖。
”守備は経験”ってスラムダンクで誰か言ってたから1onで鍛えます。
ダッシュ癖はついやってしまうんですよね…。
しかも中盤でやってしまうことが多いので早く直したい癖です。


そうそうFIFA南アでのメインで使うチームを決めたいと思います。
今までは気分で選んでフォメ等も大抵デフォルトでやってましたけど
星レベル別に3チームくらいに絞ろうかなと思ってます。
昨日使ってみたスウェーデンはなかなか感触が良かった。
CBにスピードがない気がしたけどイブラの存在はデカイです。
4バック+長身FW、という条件を満たすチームになると思うので
既にある程度絞られているような気がしてますけどね…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
