--年--月--日 (--) | 編集 |
ステータスの意味
2010年10月06日 (水) | 編集 |
CCの選手作成項目に載っていた各ステータスの意味です。
自分用のメモ代わりみたいなものだから適当意訳。
断っておきますが意訳が間違っていても責任持ちませんよ(笑)。
Attacking
Crossing
クロスボールの正確性
Finishing
ペナルティーエリア内での足を使ったシュートの正確性
Heading Accuracy
ヘディングでのパス・シュートの正確性
Short Passing
仲間へのショートパス、グラウンダーパスの正確性
Volleys
ゴールへのボレーの正確性と強さ

Defending
Marking
相手選手を追って守備する能力
Sliding Tackle
スライディングタックル能力(多少のファウルを与える)
Standing Tackle
スタンディングタックル能力(多少のファウルを与える)

Skill
Ball Control
値が高いとボールをコントロールした後に選手から離れて弾むことが少ない
Curve
値が高いとボールをより大きく曲げることが出来る
Dribbling
値が高いとドリブル時にボールを良い位置に保持することが出来る
Freekick Accuracy
値が高いとゴールへの直接FKの正確性が優れる
Long Passing
仲間に空中ロングパスを供給する能力

Movement
Acceleration
値が高いとトップスピードになるまでの時間が短い
Agility
動きや反転時の機敏さ
Balance
フィジカルチャレンジ後にバランスを維持する能力
Reaction
状況に反応する速さ
Sprint Speed
トップスピードの速さ

Power
Jumping
値が高いとより高くジャンプすることができる
Long Shots
ペナルティーエリア外からのシュートの正確性
Shot Power
ゴールに向って撃つシュートの強さ
Stamina
選手が試合中に疲れるペース
Strength
値が高いとフィジカルチャレンジに勝利しやすい

Mentality
Aggression
押すこと、タックル、スライディングタックルの頻度と攻撃性
Consistency
値が高いと相手からプレッシャーを受けた時により良いプレイをする
Penalties
ペナルティキックの能力
Positioning
積極的に試合を読む能力。
良いポジション取り、効果的な走り、オフサイドを取られることを避ける。
Tactical Awareness
チーム戦術をどのくらい上手く実行するか
Vision
仲間のポジションと周りの相手の認識力

Goalkeeper
Diving
空中を飛んでいる時のセーブ能力
Handling
ボールのキャッチング能力
Kicking
ゴールキックの距離と正確性(パントキック含む)
Positioning
シュートセーブ時に正しいポジショニングを取る能力
Reflexes
セーブ時の機敏さ



ざっと見直してみると自分のイメージと違うこともチラホラ。
Ball Controlは主にトラップの能力っぽい。
(値が高いと強いパスでもピタっとトラップできる?)
BalanceとConsistencyが意外と重要な項目っぽい。
(相手と競り合いながらでもプレイがしっかりできる?)
この辺は実際に使ってみて感触を確かめるしかないかな…。
選手能力についてはEAのサイトの解説動画が参考になったりします。

FIFA 11 Personality+ Explained
http://www.ea.com/uk/football/videos
/b7c0269ef28da210VgnVCM2000001165140aRCRD


実は随分前にこの説明動画は見ていたのですが
いかに自分が適当に見ていたかを今思い知りました…。
ボールコントロールについてバッチリ解説されてるじゃん(笑)。
いやはや書いた文章がお恥ずかしい…。
まあいいや。
動画を見るとタックル系は足の出る範囲の広さのようですね。
となるとAggressionは足の出る速さみたいなものかな?
勢いが強くなるから激しいプレイになる感じで。
だから激しいプレイが多い選手はこの能力が高いと。
アラン・スミスなんて93だったからね(笑)。
(昔の殺人タックルは鳴りを潜めてかなり丸くなってるにね…)

いつも思うんですけどEAジャパンはこういった本家に山ほどある動画を
日本語字幕付きで公開する位しろよと思いますね。
今作はクリエイションセンターなんていう良い餌があるんだし。
いくら良い物でも宣伝皆無じゃ一般層には売れませんよ…。

メモ代わり目的のエントリーなので
な~んにもまとめずに終わります(笑)。
 
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
