--年--月--日 (--) | 編集 |
プレミア残留争い1
2009年05月14日 (木) | 編集 |
イングランド・プレミアリーグは残すところ2試合になりました。
優勝はマンチェスターUにほぼ決まりですが、残留争いはまだまだ熱いです。
と言うのも好きなチームの一つであるニューカッスル・Uが残留争いに加わっているから…。
(プレミアの降格は下位3チームで順位決定は勝点→得失→……で判定されます)

現在の状況(残り2試合・Hホーム・Aアウェイ)

17位 ニューカッスル 勝点34 得失-17 5/16 Hフラム    5/24 Aアストンヴィラ
18位 ハル       勝点34 得失-24 5/16 Aボルトン   5/24 HマンチェスターU
19位 ミドルスブラ   勝点31 得失-28 5/16 Hアストンビラ 5/24 Aウェストハム
20位 ウェストブロム  勝点31 得失-29 5/17 Hリヴァプール 5/24 Aブラックバーン

上記の対戦チームを見てみると
フラム・ウェストハム→来期のヨーロッパリーグ(EL)出場権(リーグ7位)を争い中
マンチェスターU・リヴァプール→優勝争い中
ボルトン・ブラックバーン→共に勝点40だけど得失が-11、-18なのでほぼ安全
ヴィラ→特に目標なし

ニューカッスルは得失点を考えてあと1勝できればハルの最終戦がマンUということもあって
ほぼ残留確定です。
マンUが3日後のCL決勝を考えてハル戦ではメンバーを落としてくるかもしれませんが、
いい雰囲気でCL決勝を迎えたい&リーグ最終戦なので負けたくはないはず。
とは言ってもフラムとヴィラはどちら厳しい相手。
特にフラムはELのために勝ちにくるはずなのでDF陣が耐えられるかが問題です。
ヴィラは既に5位or6位を確定させていてモチベーションが下がっているはずなので
若干やりやすい気もします。
なんとかホームのフラム戦に勝って残留に向かって前進して欲しいですが、
相手が上位チームですので最悪連敗の可能性も大いにあると思います。

ハルはボルトン戦で引き分け以上を達成できれば残留に前進です。
ボルトンも負けなければ残留確定ですから貴重な勝点1を獲れる可能性は高いと思います。
マンU戦は…まぁあきらめましょう。

ミドルスブラ・ウェストブロムは得失点を考えると1勝1分以上が必要になってきます。
ですがEL争い中のウェストハムと強豪リヴァプールが対戦相手にいるので非常に厳しいと言えるでしょう。

僕としてはニューカッスルに残留して欲しいのですが、
ニューカッスル連敗・ハル1分1敗でハル残留!!とかになりそうで怖いです(笑)
毎年のことなんですが中継で映る現地サポーターの神に祈る表情がなんともいえないです。
特に70歳くらいのおばあちゃんサポーターが泣きそうになっているのを見ると
なんとか残留して欲しいな~と思うと同時にサッカーが文化として根付いていることに感銘をうけます。
日本のJリーグもあと50年後くらいにはイングランドのようになっていて欲しいと思いますね~。
でもできれば応援するチームが残留争いには巻き込まれて欲しくないですけどね(笑)
コメント
この記事へのコメント
No title
サッカー最近見てないですねー。
好きな選手がどんどん引退しているせいか
どうもモチベーションが上がりません。

日本代表も岡ちゃんが嫌いなんで見れないし。

FIFA 08か09で人数集まればプレミアとかリーガで
リーグ戦やりたかったんですけどねー。
2009/05/15(Fri) 18:04 | URL  | タカ #AsMyCJZg[ 編集]
No title
5/27のCL決勝は旬なチーム同士の戦いなんで面白いと思いますよ~。
バルセロナはCL準決勝しか見てませんが、パスがポンポン繋がって面白いです。
チェルシーがベタ引き戦法を選ぶくらいなので、あれはちょっと他チームとは別次元に見えました。

代表はね~、正直怪我せずにクラブに戻ってきてくれることだけを祈ってます(笑)

2009/05/16(Sat) 20:24 | URL  | ライカ #n4i5fcLA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
