スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
4-2-3-1(サンパウロ)
2010年12月14日 (火) | 編集 |
セレッソ大阪の3シャドーが面白そうだな~と思ったのでやってみた。
再現できたかどうかは疑問ですが…。
今期のセレッソ大阪の試合は数試合しか見てないですけど
とにかく乾、家長、清武(香川)の3人がテクニカルで非常に面白かった。
J1昇格組にも関わらず年間3位で来期のACL出場権も獲得しましたし、
面白さと結果を両立させたチームだと思います。

で、最近ドリブル(スキルムーブ)が面白くなってきた私が
セレッソみたいな攻めをやりたがらないわけがないと(笑)。
セレッソの真似してみたいプレイを挙げると次のようなもの。

・前線4人のスピードを活かしたカウンター
・3シャドーがドリブル、パスで積極的に絡む攻撃
・サイドバックの高い位置での攻撃参加
・ボランチのミドルシュート


攻撃ばっかりだな(笑)。
セレッソは守備も堅いんですけどね。

・使用チームはサンパウロ
スタメンレベルのドリブラーが3人いて星3.5or4のチームを探していたところ
ブラジルの名門サンパウロFCに辿り着きました。
ATT77、MID72、DEF73、の星3.5です。
このチーム、ドリブルに関してはヤバイです(笑)。
とりあえず自分用に組んだスタメンとフォーメーションを紹介。

サンパウロFC

名前右側のマークに注目。
なんとドリブラーのスペシャリティを持った選手が4人もいます(笑)。
彼等は全員がドリブル値85以上でスキルムーブはレベル5。
3シャドー役の3人はスピードもあって十分合格点。
(利き足が本家と若干違うけどまあ仕方ない…)
DMの2人とSTもドリブル能力は十分あってスキルムーブはレベル4。
穴かと思った左SBですらドリブル値76でスキルムーブはレベル3。
ほぼどこでもスキルムーブが使いまくれるという面白いチームです。
しかもドリブラーのスペシャリティこそ付いていないものの
スキルムーブレベル5のCAMとレベル4のCAM、STが1人づつ控えにいます。

ああ、ドリブル至上主義のチームが誕生ですね(笑)。

ちなみにGKはFKを蹴るキーパーとしても有名なロジェリオ・セニ
壁に当てたらヤバイという緊張感のあるFKが楽しめますよ~。
クレーベルは元柏レイソル。
控えのジョルジ・ワグネルは柏への移籍の噂があるようです。

戦術設定等は選手の距離感近めでクロスは少なめ。
3シャドーは前への攻撃意識を強め、両SBは攻撃も頑張るように設定。
近距離FKは当然ロジェリオ・セニです。

・感想 3シャドーを試してみる
近い距離に配置した前線中央4人での攻めが非常に楽しい。
前回の4-1-2-3のサイド起点との違いはここですね。
攻撃の起点が自然と中央寄りになります。
サイドの深い所でMFがパスを受けることはほとんどない。
左右のシャドーが受ける場合でもPAの幅ギリギリくらいの場所がほとんど。
中央寄りの場所で勝負できるので常にシュートを狙う姿勢が保てます。
そのせいか速攻で得点するパターンが増えました。
高い位置で相手からボールを奪った時に前の4人ですぐシュートに持っていけるのは強みですね。

4人での突破が無理なら遅攻モードへ。
スピードを活かして空いているサイドへ流れたりしながら後ろの上がりを待つ。
そしてバイタルエリアで回しながらチャンスを待つ感じです。
選手間の距離が近いのでパスミスが多少怖いですが、
積極的に動き出す味方の動きを見越してスペースにショートパスを出すプレイを心がけるとチャンスが作りやすいです。
状況にもよりますけどトリガーランも同時に絡めるとさらに”らしく”なります。
ちょん出しパスでのワンツーがとても楽しい(笑)。
また、ワイドが張る3トップと違って1.5列目から飛び出す場合が多いので、
タイミングが計りやすくて遅攻時でもDFの裏を狙いやすい感じです。

前4人の誰かにボールを入れて速攻突破を図る。
無理だったらキープしてSBorDHの上がりを待って遅攻。
味方の積極的な動き出しのタイミングを計って攻める。


こんな感じの攻撃が基本になるのかな~。
速攻、遅攻のどちらにせよドリブルをもっと上手く出来るようになれれば…。
やっぱり1人抜くだけでかなりチャンスが増えますからね~。
どこかにドリブル上手い人の動画とか落っこちてないかな(笑)。

今回のフォーメーションもこれまでと違った攻撃が出来て面白かった。
前回の4-1-2-3と違ってSBを頻繁に攻撃に使ってやれるのが嬉しい。
おかげで後半途中でガス欠になる場合が多いですけどね。
3シャドーもなかなか良い動き出しをしてくれます。
使ってて楽しいからこのチームもメインで使うチームに入れようと思います。

・今回のチームを使用した対CPU戦動画

フルマニュアル、難易度ワールドクラス、相手は星が自分より多いチーム。
最近はこの設定が丁度良く楽しめます。
レジェンドはプレイしててあんまり面白くないんですよね…。


さて、次はどのフォーメーションで遊ぼうかな?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
