スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
愛用チーム雑感
2009年02月28日 (土) | 編集 |
日記の数が少なくてさびしいので水増し目的で書いてみます。

私は1onランクではリヴァプールを愛用しています。マンUでもいいんですがちょっとチーム力が抜きん出て高い気がして気が引けるので使ってません。

フォーメーションはデフォルトのまま、他の設定を若干変更。
攻撃はサイド攻撃重視で「サイドバックの攻撃参加」を頻繁にしています。
これは自分が昔ちょっとサッカーをやってたときのポジションがサイドバックだったので「使ってやらないかんよな~」という気持ちの表れです。

トーレス以外はあまり単独で突破できる選手がいない気がするので、なるべく数的優位を作ってパスで崩すようにしています。
攻撃のパターンとしては次のパターンが多いです。
・左サイドの良いクロッサーを活かしてセンタリング
・右サイドでアルベロア・アロンソ・カイトとトーレスを絡めて突破

上記以外で回数は少ないものの結構ハマル攻撃もあったりします。
・アウレリオ(ロングパス)→カイト(ヘッドで落とす)→トーレス
・センターラインを少し超えたあたりで両SBからトーレスへのアーリークロス
1つ目はカイトのヘッドが強いので結構競り勝てます。
2つ目はあの位置だと相手もこちらをフリーにしてくれることがあるのでトーレスが走り出すのを待つ余裕がちょっとあったりします。完全にDFの裏を取ってフリーになれるし、トーレスの能力が高いのでダイレクトボレーが決まりやすいです。

それと「1試合で1本はSBにシュートさせる」を勝手に掲げてやってたりもします(笑)。大抵はアウレリオに中に切り込ませてパワーシュートなんですが、右サイド突破の結果アルベロアにシュートチャンスがきた時にはテンションあがりますね~。

最近好調のベナユンさんは後半途中から両サイドのどちらかと交代させることが多いです。ドリブルできるので突破&時間稼ぎにサイドへドリブルに重宝しています。

交代要員に電柱系FWがいないのがちょっと残念ですね~、クラウチさんが残ってくれていたら私にとってパーフェクトなチームになっていた気がします。

面白い攻撃パターンとかあれば教えてもらいたいな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。